

パッド経由ではメール受信できねーや。と思って、携帯つなげてみたらメールが入ってる。うわっ!愛犬ペペちゃんが昨日亡くなったと連絡が入っている。ちょっと、しんどそうだった最近だったけど、うぅぅぅー、どういうこっちゃ。昨日からあんまり飯食わなくなったらしく、だっこして!って抱っこしてたら、10分後くらいに心臓が止まってしまったそうだ。苦しまず、最後まで元気で老衰。3時間寝たか寝てないか位の仮眠状態で、さー、観光ツアーに出発だぃ。そう、今日はクチトンネルツアー。ベトナム戦争の時の防空壕のような基地なのだ。これまた凄いもん作ったんだなぁ?と。25年掘り続けてたそうだ。穴潜って中を歩いた

り、んもぉークソ蒸し暑い。途中、タピオカ芋食ったり、笹茶飲んだり。この笹茶がクソまずい。俺、あかんわー、この匂い。ライフル射撃も1発80円で、10発体験してみた。うん、戦争に参加したような気分になる。さーてと、お勧めしてもらった屋台でランチを食いますか。うおぉー!美味い!と思ったらカエルだった。いい味付けだぁ。土産買いに行くのだが、漆塗りの器なんかが有名っぽい。安いっ!これは楽しいぞぉー。でもって、一番行きたかった戦争博物館。うわぁー、やっぱり、えぐいわ。引き裂かれた死体の写真やら、枯葉剤で後遺症として生まれてきたベトちゃんドクちゃんのような赤ちゃんのホルマリン漬けなど、かなりリアルに、戦争の悲惨さに衝撃を受ける。ここは、やっぱり、見に行くべきだ。当時のアメリカを恨むんじゃなくて、ロシアを恨みたくなった。あぁー、今でも多くの人が苦しんでられるんだなぁ?さて、ベンタン市場が6時に終わるということで、ちょうどその入れ替え時間に行ってしまったもんだから、また時間つぶしをしなくちゃ。そばの屋台で飯食うことに。んまぁー、ほんま、美味い!何もかも美味すぎるぅー。40円のビールは、いくら飲んでも汗で出ちゃうんで、きりがないくらい飲める♪食い終わる頃には、でっかいナイトマーケット


が完成してる。すごいなぁ、これを毎晩作り直すんだろ?ちょっとショッピング楽しんで、夜中はおしゃれなバーでカクテル飲んで、あかん、全然お金が減らない。1万円両替しても、400万ドンもらえるから、なんかごっつい支払いのとき計算しにくい。感覚が鈍るぅ。でも、このバイクの流れ見てたら飽きない。次々沸いてくるこの半端じゃないバイクの数。ぶつからないで、交差点渡るのに勇気がかなり要る。なんでこんなひどい状態なのに信号つくらないんだろう?ははっ。
【PIC:クチトンネルツアーの風景と色々。うぅーそれにしても暑い・・・春巻きに使うライスペーパー作りと、下はタピオカでございます。甘くも無いただの芋っぽい味でございました。はい。】
PR